デザエモン

このコンテンツでは、私が2007年11月にセガサターン用ソフト「デザエモン2」で制作を開始し、 2009年1月に完成させたオリジナル縦STG「エアリアル・テイル」を紹介します。

◆ キャラクター紹介

アイシア 四大元素を司る妖精の四姉弟の長女。属性は水。冷静沈着な判断力を持ち、常にリーダーシップを取る。大津波で敵全体を攻撃する魔法を使う。
フレイ 四大元素を司る妖精の四姉弟の次女。属性は火。多少荒っぽいが、行動力のある性格。炎を身体にまとい、敵に体当たりする魔法を使う。
ウィンディ 四大元素を司る妖精の四姉弟の三女。属性は風。まだ甘えん坊だが、鋭い感受性を持つ。風を衝撃波に変えて敵に向かって撃ち出す魔法を使う。
ガイア 四大元素を司る妖精の四姉弟の長男で末子。属性は土。悪魔との戦いに敗れた妖精王の後継ぎとなる資格を持つが、まだ魔力は備わっていない。
タイタニア 妖精王の妃で、アイシア達の母。自らの命を犠牲にしてガイアを産み、ガイアをアイシア達に託して力尽きる。
悪魔1 ステージ1のボス。
悪魔2 ステージ2のボス。
悪魔3 ステージ3のボス。悪魔たちの首領であり、自らの魔力を限界以上に解き放ち変身する能力を持つ。

◆ ステージ紹介

タイトル画面です。

末子のガイアをアイシア達に託すと、王妃タイタニアは力尽きてしまいます。

アイシア達はそれぞれの悲しみを胸に湛え、旅立ちの決意を新たにします。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6853405

ステージ1は正統派STGです。ウィンディをうまく操作してガイアを守りながら攻撃しましょう。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6853666

ステージ2は高速スクロール&破壊ゲーです。落ちてくる巨岩を交わしたり、フレイの体当たりで破壊しながら攻略していきましょう。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6854119

ステージ3はボムゲーです。ボムが大量に手に入るため、一見簡単そうに見えますが、 常にアイシアの津波魔法で攻撃の手を緩めないように注意する必要があります。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6855937

怒り狂う悪魔に対抗して、アイシアは自分たちの魔力とガイアの目覚め始めた魔力をあわせて 禁呪を発動させることを思い立ちます。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6856026

最終決戦は、覚醒したガイアが先頭に立って戦います。 禁呪は強力ですが、一度やられるとボムを手に入れるのは至難の業となります。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6856109

悪魔を打ち破ったアイシア達でしたが、聖域は既に滅ぼされてしまっていたのでした。

エンディングです。アイシア達の四大元素の力をあわせて、聖域は元の美しい姿を取り戻します。

【動画】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6856213

◆ ラフスケッチ集

◆ ゲーム配布について

セガサターンFDDと「デザエモン2」をお持ちの方で、 このゲームを遊んでみたいという方がいらっしゃいましたら、 tento★m6.gyao.ne.jp(★は@に変えてください)までご連絡ください。 セガサターンFDDをお持ちでない場合は、 充分な空き容量のあるパワーメモリーを郵送して頂ければ、 データをコピーして返却させて頂きます。

戻る

inserted by FC2 system