おだんごあいすくりーむ特設ページ

1998年4月27日以来の沈黙を破り、2009年5月、11年ぶりにPC-FXの新作が登場!?

イラスト:うちみくじきさん

ショートドラマ CD情報 スタッフ紹介 キャラクター紹介 制作秘話

戻る

◆ ショートドラマ ◆

第1話「おだんごのおともだちの巻」

第2話「INABAスペシャルの巻」

第3話「ケンカは大嫌い!の巻」

★ 2010/8/18、ショートドラマ第1話、第2話を公開させて頂きました!

★ 2011/11/20、ショートドラマ第3話を公開させて頂きました!

トップへ

◆ CD情報 ◆

タイトル:

「おだんごあいすくりーむ」

収録曲目:

  1. 主題歌「Nice Smile!」
    (歌/ミュウさん、作詞・作曲/テント、編曲/テント,タダオさん、ギター演奏/タダオさん)

    (PC-FX音源)

  2. 日差しを浴びて
    (朝BGM)
  3. おだんごのテーマ
    (おだんごのテーマ)
  4. あすかのテーマ
    (あすかちゃんのテーマ)
  5. 元気いっぱい!
    (明るいBGM)
  6. ほんわか空間
    (和みBGM)
  7. 硝子の記憶
    (シリアスBGM)
  8. ひなたぼっこ
    (昼BGM1)
  9. おべんと食べよっ☆
    (昼BGM2)
  10. 嵐の予感
    (ME1)
  11. INABA先輩のテーマ
    (INABAのテーマ)
  12. レッツ☆なわとび♪
    (ミニゲーム「なわとび」BGM)
  13. い〜かげん
    (コミカルBGM)
  14. ぬきあしさしあし
    (探索BGM)
  15. キョ〜フの理科準備室
    (ミニゲーム「理科準備室」BGM)
  16. 不良軍団あらわる!
    (タロウくんのテーマ)
  17. 剣の舞
    (ミニゲーム「不良とバトル」BGM)
  18. 夕凪
    (夕方BGM1)
  19. よーい、どん!
    (ミニゲーム「かけっこ」BGM)
  20. いやっほぅ!
    (ME2)
  21. おそうじ
    (ミニゲーム「おそうじ」BGM)
  22. セピア色の放課後
    (夕方BGM2)
  23. 笑顔のキセキ
    (メニューBGM)

    (アレンジバージョン)

  24. 夕凪 Guitar Arrange Version
    (編曲、ギター演奏/タダオさん)

価格:1,000円

ボーカル:ミュウさん
「Miyusic」http://miyusiconline.web.fc2.com/

ギター演奏、編曲etc.:タダオさん
「Q-BIT」http://qbit.soragoto.net/

ジャケット&キャラクターデザイン:うちみくじきさん

作詞・作編曲:テント

説明:GMAKERスターターキットプラスを使用したPC-FXGA内蔵音源による仮想ADVサントラです。 くるくる中学を舞台に、主人公のおだんごと愉快な仲間たちが繰り広げる、 ギャグ満載でたまにおセンチな学園ADVです。

トップへ

◆ スタッフ紹介 ◆

ミュウさん

主題歌のボーカルを担当。 七色の歌声を持ち、曲のイメージにあわせて変幻自在に声を変化させ、 なおかつ、どんな声でも究極の歌唱力で歌い上げてしまう凄い人。 常にパワフルでアッパー。本作の主題歌も力強く元気に歌い上げて下さいました。

タダオさん

サークル「
Q-BIT」のシンガーソングライター。 主題歌と「夕凪」アレンジ版のギター演奏を担当。 哀愁を湛えたソウルフルな歌声は、90年代後半のロックバンド全盛期の作風を思わせます。 今回はギター演奏のみでの参加です。 音楽全般について詳しく、アドバイザーとしてもご協力頂きました。

うちみくじきさん

ジャケット&キャラクターデザイン、ネーミングを担当。 『きんぎょ注意報!』を始めとする猫部ねこ作品がおかしなほど大好き。 懐かしモノから最新モノまで、とてつもなく可愛く描く人。

テント

作詞・作編曲を担当。家庭用ゲーム機の実機で音楽を作ることにこだわり続けるニッチな人。 デザエモンやらワンダースワンやらPC-FXが大好きな人。 「ピコ萌え!Future 8bitシリーズ1 リアルアイドルアニメソングス」「ピコ萌え!Future 8bitシリーズ3 8bitで未来旅行」にアレンジャーとして参加。

トップへ

◆ キャラクター紹介 ◆

おだんご

主人公。くるくる中学一年。 宇宙人やよくわからない生き物などいろんな友達がいる。あすかちゃんの幼馴染。 ほとんど何も考えてない。楽しいことが大好き。
CV:
椿さん

あすかちゃん

おだんごの親友。いつもおだんごに翻弄されている。 容姿端麗で成績優秀。でも運動は苦手。 熱烈なINABA先輩に最初は惹かれたが、あまりにもしつこいので、大嫌いになった。
CV:上坂千鶴さん

INABA

くるくる中学三年。なわとび部の部長。お金持ち。ル○語を使う。 あすかちゃんに熱烈なラブコールを送っているが、激しく嫌われている。 パンダグレープが大好き。
CV:テント

タロウくん

わんぱくな不良少年。校舎の窓ガラスを叩き割ったり、 盗んだバイクで走り出したりする。Z○RDファン。
CV:テント

あづちさん

おだんごの同級生。タロウやおだんごによくイジワルをするが、 全然こたえてないので、よく「キー!」と口惜しがったりする。 実はタロウのことが気になっているが、表面ではツンツンしている。
CV:ninicoさん

ももやまくん

おだんごの同級生。おとなしく、よく女の子と間違えられる。 あづちさんのことが好きだが、引っ込み思案な性格のため、 いつも挙動不審になってしまう。
CV:ninicoさん

◆ 制作秘話 ◆

● ネーミングについて

 キャラクターのネーミングは、INABA以外、うちみくじきさんのナイスな発案によるものです。 INABAだけは、テントが勝手に「イナバ君のテーマ」という曲(「現・INABA先輩のテーマ」)を作っていたので、 テントが一方的に決めました(爆)。 性格設定は、おだんご、あづちさんがうちみくじきさん、あすかちゃん、ももやまくんがテント、 INABA、タロウくんはうちみくじきさんとテントが共同で考えました。

 タイトルは、テントが考えました。 何となく「あいすくりーむ」を名前に入れたかったので、 主人公のおだんごの名前を冠して「おだんごあいすくりーむ」にしました。 あと、くるくる中学は、テントが考えました。深い意味はありません。 すべてうちみくじきさんのご了承のもと、ネーミングを決めています。

● タイトルロゴについて

 テントが作成させて頂きました。 うちみくじきさんのキャラクターデザインが猫部ねこ先生っぽかったので、 タイトルロゴも、猫部ねこ先生の単行本を参考にして、 可愛らしく描くつもりだったのですが…。 〆切間際で急いでいた所為もあって、我ながら雑な出来栄えですね;;

● 音楽について

 GMAKERは、PC-FXのゲームを自由自在に作れる開発ツールキットですが、私には敷居があまりにも高過ぎました。 何しろ、親切なマニュアルが一つも無く、難解な仕様書がファイル形式で用意されているだけなのです。 しかし、GMAKERの上位版であるGMAKERスターターキットプラスに、簡易音源ドライバが付属していたのです! 今回は、その簡易音源ドライバを使用しています。

 しかしながら、この簡易音源ドライバ、機能はファミリーベーシックよりも劣るものでした…。 なんとループが使えません(ただし、曲頭からの無限ループのみ可能です)。 また、簡易エンベロープすら実装されていません。 そのため、減衰が必要な場合は、「v31cv30cv29cv28c…」という感じで MMLを打ち込み、かなり無理やりエンベロープを再現しています。 さらに、パンの振り分けの仕様が謎です。パンに関するコマンドはなく、 チップセットのレジスタに直接値を書き込まなければなりません。 試行錯誤を重ね、レジスタに書き込む値のうち、 15が一番右、255が真ん中、240が一番左、ということは分かりましたが、 その中間を指定しようとするとなぜか音が小さくなってしまいます…。 そのため、今作ではGB音源のように右、真ん中、左にしかパンを振っていません。 ハ○ソンにも問い合わせましたが、発売から年数が経過しているためサポート外とのことでした。

 音色は、プリセット音色に加えて、4年前のM3で公開したワンダースワン音源の仮想RPGサウンドトラック 「正史エクレシア記」で使用したものを移植して使用しております。

● 主題歌について

 まず、女性ボーカルのコネが無いことに頭を抱えました。 しかし、偶然モンスターメーカーの絵チャで知り合ったミュウさんが女性ボーカリストだったのです。 しかも、ミュウさん自らボーカルを志願して下さったのでした。このことは奇跡的でした。 歌い方は完全にお任せしたのですが、まさに念願どおりの歌い方で歌って下さいました。

 タダオさんにギター演奏をお願いしたのも、予測以上に良い結果を得られました。 正直、打ち込みをしなくて大助かり、ぐらいのつもりだったのですが、 タダオさんがギターパートをアレンジして下さり、 曲の進行に合わせてギターの弾き方を変化させていって下さったおかげで、 単調だった曲の雰囲気がガラリと変わりました。 間奏のギターソロはタダオさんのオリジナルです。

 作詞は初めての経験でした。女子学生が主人公の歌詞にしようと思いましたが、 まったく女子学生の気持ちが分からないので、非常に悩みました。 そこで、青春時代に男女問わず誰もが抱える苦悩をテーマに歌詞を書きました。 私の作詞能力はヘタレですが、偶然にも良い歌詞が書けたと思います。 「Nice Smile!」という曲名はかなり適当です。

● それぞれの曲について

日差しを浴びて

自分でもお気に入りの曲です。素直な曲調が気持ちよいです。 Bメロ、Cメロがかなりアトリエの影響を受けてます。

おだんごのテーマ

最初は「ぴくにっく♪」という曲名だったのですが、 中学校でピクニックもどうかなぁと思っていたところ、 うちみくじきさんが上げてきたキャラクターのなかで おだんごがこの曲にぴったりだったので、おだんごのテーマにしました。

あすかのテーマ

最初は「おはよう!」という曲名の朝BGMでした。 でも、あすかちゃんにもテーマ曲が必要だろうということで、 爽やかなこの曲をあすかちゃんのテーマにしました。

元気いっぱい!

一番最初に作った曲です。このサントラの方向性を定めた曲ともいえます。 「きんぎょ注意報!」をイメージしました。サビは聖剣2っぽいですね。 私はこういう曲はあまり作らないので、逆に良い勉強になりました。

ほんわか空間

自分が得意なボサノバ調の曲です。学園モノに合うかどうか微妙ですが、 どこかしら使い道があるでしょう。

硝子の記憶

「きれいなおねーさん」という曲名にしようかとも思ったのですが、 うちみくじきさんから上がってきたキャラクターにお姉さま系のキャラがいなかったので、 シリアスな場面のBGMということにしました。

ひなたぼっこ

私は学園モノのゲームをやらないのでよくわかりませんが、 学園モノの曲といえばこんな感じの出だしだろう、 という偏見で作った曲ですw

おべんと食べよっ☆

最初のほうに出来た曲です。プリンセスメーカーっぽい気もします。 波形メモリ音源でベルの音を表現していることに注目して頂きたいです。

嵐の予感

これも「きんぎょ注意報!」に こんな感じの曲があったなぁと思いながら作った曲です。

INABA先輩のテーマ

ミルモでポン!の結木くんのテーマをイメージしました。 主人公の憧れの人「イナバ君」というイメージで作りました。 イナバの由来はB'zの稲葉広志です。 しかし、うちみくじきさんとイナバ先輩の想像図を思い描いているうち、 イナバ先輩はどんどんヘタレになっていきました(笑)。 「きんぎょ注意報!」の浅羽広から設定をいろいろパクッています。

レッツ☆なわとび♪

自分が最も得意とする情熱的なラテン系の曲ですが、使いどころに困りました。 しかし、うちみくじきさんがINABA先輩はなわとび部の部長という ナイス過ぎる発案をして下さったので、 なわとびのミニゲームBGMということにしました。 曲の格好良さがキザでINABA先輩にぴったりですw

い〜かげん

作曲が手詰まりになって、かなり投げやりにこの曲を作ったので、 曲名も「い〜かげん」になっていますw

ぬきあしさしあし

苦手な「地味な曲」をいくつか作らなければと思い、作った曲です。 アニメでは探偵ごっこをする回は定番ですね。そんなシーンのBGMです。

キョ〜フの理科準備室

この曲も「地味な曲」を作らなければと思って作った曲です。

不良軍団あらわる!

バトル曲っぽいものを作りたくてたまらず、 世界観を無視して作ってしまった曲です。 「きんぎょ注意報!」の「不良牛」をイメージしました。 タロウくんが不良っぽいので、タロウくんのテーマにしました。

剣の舞

ドタバタギャグには持って来いの曲だと思うので、 何となく絶対に入れたかった曲です。 他人様のMIDIを拝借して同時発音数6音に落とし込んで 移植しただけなのですが、長いし複雑だしで、 最も手間の掛かった曲でもあります。

夕凪

ロマサガっぽい曲ですね。私は本来、こういう曲が得意なのです。

よーい、どん!

学園モノといえば運動会、ということで、 運動会をイメージした曲です。 サビが非常にアトリエっぽいです。

いやっほぅ!

喜びのファンファーレが必要だろうということで、 適当に作った曲です。

おそうじ

おそうじも遊びにしてしまう、 そんなコミカル学園モノならではのノリで作りました。

セピア色の放課後

恋愛SLGっぽい曲ですね。シリアスな場面で流れるのだと思います。

笑顔のキセキ

主題歌をPC-FX用に移植しただけなのですが、 主題歌はSONARで作ったので、MMLは一から作らなければならず、 自分の曲なのに耳コピしなければならないこともあり、 何気に苦労した曲です。

失敗・言い訳

@ 「レーベル、印刷物の画像がIllustrator上で拡大されているため、 このまま印刷すると画質が多少粗くなってしまいますが、大丈夫ですか?」とプレス業者の方に聞かれたので、 自分なりに打開策を模索して、試行錯誤して修正して再入稿したのですが、 やはり、「Illustrator上で拡大されている」との事…。 仕上がりはやはり、ドットが視認出来るほど画像が粗くなってしまっていました。 何分、Illustratorを扱うのが初めてだった為、使い方がよく分かりませんでした。

A 通して聴くぶんには問題ないのですが、トラックを飛ばして聴くと、 トラックの先頭が少し切れて再生されます。 トラックの先頭に0.5秒ほどの無音部分が必要だったようです。 出来れば、このCDはトラックを飛ばさずに通して聴いて頂くようお願いいたします。m(_ _)m

B 帯の「ギャグ満載」が「ギャグ載」になってしまっています…。これは致命的です。 なぜ気付かなかったんでしょう。とにかくそれほど〆切に追われて焦っていたということで、ご容赦ください…。

トップへ

戻る

inserted by FC2 system